修復するエンブレム(東京オリンピック)

先日(2019年12月18日)、東京2020大会オリンピック観戦チケットの第2次抽選結果が発表された。第1次抽選について分析した経緯もあり、僭越ながら、この場を借り私の第2次抽選結果報告をする。

第2抽選申込みの戦略と結果

第1次抽選は全敗であった。その時は生のオリンピック観戦が消滅したと思い、腹いせに当選者を罵り器の小ささを見せてしまった(直後に追加抽選が実施されたので「追記投稿」し、そこでは本来の器の大きさを垣間見るできるのであるが、私の器を誤解したままの人がいたら遺憾にたえない)。その後に抽選方法に変更があり、第2次抽選が当初の先着順から一定の申込み期間が設けれることになったことから、再チャレンジすることになった。

以前投稿した第1次抽選結果の文面は単に全敗の腹いせを述べただけでなく、当選確率や全敗の要因を分析していたので、今回の第2次抽選では、それを生かした抽選申込みを行った。

まず前回の敗因は、起こり得ない全セッション当選に対する高額代金のビビりであった。しかし分析により、人類が滅亡することにビビッていないのに全勝してしまうことにビビる必要ないと悟り、今回は気後れすることなく上限の18チケット分のセッション数(総額100万円弱)を申し込んだ。

また、前回は根拠のない余裕をこいていて、17セッションも申し込むのだから、わざわざ第2希望を申し込まなくても何かしら当選するだろうと思い、第2希望を一切申し込んでいなかった。しかし分析により、考えが甘過ぎていたことが分かり、今回は謙虚に何とかどれか引っ掛かってとの思いで、カスケード※1だけでなく第2希望も漏れなく申し込んだ。

一方で、田舎の小松市(石川県)からはるばる大都会東京に出向くのだから予選や席種の低いクラスには興味がなく、前回はA席のメダルの掛かった試合のみを申し込んだが、今回は更に厳しいA席の決勝戦のみを申し込んだ。生の決勝戦が見れないのであれば、テレビ観戦で十分との思いからである。

今回の結果は、

東京五輪チケットの2次目抽選結果(当選)
東京五輪チケットの2次目抽選結果(女子サッカー当選)
であった。
前回の全敗結果に対し不貞腐れながらも分析してあったことが、今回の抽選に功を奏したようだ。
E-1優勝のなでしこジャパン

E-1サッカーで優勝した「なでこジャパン」

なでしこジャパンの最新FIFAランクは10位(2019年12月13日時点)であるが、先日(12月17日)EAFF E-1サッカー選手権2019決勝大会で4大会ぶりの優勝しているので、オリンピックへ弾みを付けてもらいたい。

A席で待つ私に会えることを願っている。

各席種の位置(女子サッカー決勝の場合)
オリンピックスタジアムの席種(女子サッカー決勝)
※1 カスケード

申込み時に希望した席種の抽選結果が落選しても、1つ下の席種のチケットが販売定数に達していない場合に、1つ下の席種のチケットについても抽選対象にすることができるサービスのこと。最も下の席種を申込んだ場合は、その下の席種がないのでカスケードのサービスを受けることができない。。

オリンピックスタジアム

今回は上限枚数分のセッションに対し第1希望と第2希望を申し込んだので、申込む競技の選定が以外と厄介だった。如何に日時が重複しないように、また第2希望に関しては上手く第1希望と重複させるなりして、希望の試合をより多く申し込めるように注意を払ったが、スタジアムがどこなるのかまで気に留める余裕がなかった。
抽選結果を見て初めて、女子サッカーの決勝戦がオリンピックスタジアム(新国立競技場)で行われることを知った。

私は運よく抽選に当選し東京に行くことになったなら、ついでに「周辺の自然と調和する杜のオリンピックスタジアム」の外観を見てみたいと思っていたが、スタジアムの中に入れることになり、嬉しい誤算である。

オリンピックスタジアム(新国立競技場)の上空からの外観 オリンピックスタジアム(新国立競技場)の外観側面 オリンピックスタジアム(新国立競技場)の屋内
オリンピックスタジアムのサイズは次のとおり。
  • 敷地面積:約109,800㎡
  • 建築面積:約69,000㎡
  • 延床面積:約192,000㎡
  • 高さ  :約47m
  • 階数  :地上5階、地下2階
  • 観客席数:約60,000席
気流創出ファン

気流創出ファン

観戦には十分な暑さ対策が必要と思われるが、東京五輪の公式サイトを見ると、競技場を囲むように取り付けられている屋根が観客席全体を覆い大部分が日陰となり、また観客席の後方に設置された気流創出ファンから放出される風により体感温度が下がり、担当者によると「体感温度は10度くらい低くなる」とのこと。私にはちょっと信じ難い発言であるが、ファン前の一部の観客のみのことを言っているのでないかと疑問を持つ。
観戦の8月7日は開催期間の終盤なので、それまでには正確な気流創出ファンの効果を知ることができるだろう。

エンブレム修復現場
岩淵真奈

澤先輩!
何で私達が1次抽選で破損したエンブレムを修復しないといけないんですか?

澤穂希

あのビッグな器を持つお方が2次抽選に見事当選し、はるばる東京までお目見えするんだけど、何と私達のサッカーを御覧くださることになったの。
だから粗相がないように私達で修復することに...
真奈ちゃんは修復作業に不満なの?

岩淵真奈

いいえ。
憧れの澤先輩と一緒に修復できて幸せです。

澤穂希

真奈ちゃんは体が小っちゃいから、気を付けて作業しなさい。
どう、もうそろそろ終わりそう?

岩淵真奈

・・・

澤穂希

岩淵。ふざけてんじゃね~ぞ。
何で、寝そべって足で作業してんだ!
大先輩がテメ~の体重も支えている状況を分かってんのか!
コチトラは引退から何年も経ち、体力が衰えってから、もう限界なんだよ。
アタイより、ほんのちょっと可愛いからって調子こいてんじゃね~ぞ。

岩淵真奈

だって、足で遣った方が「2020」看板を持ち上げ易いんですよ~。

澤穂希

踏ん張りながら両足の裏で持ち上げってんならまだしも、なんで片足で、しかも指先までピーンと伸ばしてんだよ。
ホーズを決めてんじゃね~ぞ。

岩淵真奈

恥ずかしがり屋の私のファンさん達がこっそり...あぁ~四方八方から視線を感じちゃう。
澤先輩はこんな経験ないんですか~。

澤穂希

アタイと違ってモテるとでも言いて~のか?
現役の時、テメ~達に「苦しい時は自分の背中を見て」と声を掛けたよな。
あれはアタイの見えないところで楽をしろと言う意味じゃね~ぞ。

岩淵真奈

でも、ここからだと澤先輩を見下ろすことになり、見たくても背中が見えないんです~。

澤穂希

はぁ...